職務内容
【仕事内容】
◎建設プロジェクトにおいて、仕事をする作業員たちのスケジュール・行程を管理するお仕事です。
安全性を第一に考え、プロジェクトが円滑に進行するように作業員をまとめること、期日までに作業を完了することなど幅広い業務をお任せします。
施工管理の仕事は、現場を構成する複数の工事関係者をまとめ、管理するダイナミックでやりがいのある仕事です。
★未経験からでも多くの経験による幅広いスキルが付く仕事
施工管理の仕事をする上で、経験や専門技能は必要ありません。
最初は「建てている途中の建物の写真撮影」「仕事上で必要になる書類の
整理」「みんなが安全に働けるような現場環境の整備」「上司からのメッセージを一緒に働く人たちに報告」など、できることから始めていきます。ひとつの現場でじっくりと経験を積むことで、スキルを高めていく実感のできる仕事です。
★ゆくゆくはリーダーとなって現場を統率・進行、責任あるポジションへ
建設現場では、さまざまな分野の専門業者が携わります。
それぞれの業界に特有の慣習や常識があり、専門用語もさまざまです。
それぞれの専門家から学ぶことは多く、個々の専門性を尊重し...