職務内容
【業務内容】
■売り方まで企画できます!
長年お取引のあるスーパーや問屋の担当者とやりとりを行ないます。営業1人あたり15~20社の問屋(問屋を経由して40~50社のスーパー)を担当。単に商品を紹介するだけでなく、棚割りやディスプレイ、キャンペーンなど、売れる仕掛けを幅広く提案します。訪問件数は平均1日2~3件程度。プライベートブランド(PB)商品を提案する際は、社内の開発部門などと連携しながら進めます。
【提案事例1】~「なめ茸×餅」の新提案で売場拡大に成功!~
「ごはんに合うなめ茸は餅にも合うはず」という発想から、年末需要を狙った新たな食べ方を企画。「なめ茸×餅」の組み合わせを試食を通じて提案したところ、味の相性がバイヤーに好評で、年末特売への採用が決定しました。これにより、通常期には難しい売場拡大と販売強化を実現し、取引先の売上アップに貢献しました。
【提案事例2】~アレンジレシピの提案で商品の魅力を引き出す~
なめ茸の定番の食べ方に加え、「他にどう使えばよいか分からない」という声に応えるため、アレンジレシピを掲載したPOPを企画・作成し、売場に設置しました。この取り組みで...