職務内容
【仕事内容】
新規事業、新製品・新サービスの創出に関して困っている大企業の中の新規事業開発部門、研究開発部門や人事部門(人材開発担当)に対して営業を行っていただきます。
主に既存顧客に対して、新規事業、新製品・新サービスの創出に関する課題、人材開発に関する課題の深堀り(ヒアリング)を行い、考えられる解決策を提示していきます。
場合によっては、顧客の中で課題が明確になっていないケースもあるため、課題の整理を行う(例えば、商談でヒアリングを行いながら、その内容をこちらで整理して顧客に伝えてあげることで、顧客の頭の中が整理される)必要もあります。
そして、顧客とのディスカッションを行いながら、顧客と一緒に最善の策を考え、最終的には、その顧客に適切なソリューションを提案します。
案件(研修案件、コンサルティング案件)を受注することができたら、受注した案件の実施目的が達成されるために、関係者(社内:企画開発、社外:顧客、講師・コンサルタント、ベンダー)から情報を収集・整理・伝達し、案件実施の準備(開発・納品)ができる状況をつくります。...